SSブログ
TOP LEAGUE ブログトップ

TL11-12 #01 試合予定 [TOP LEAGUE]

RWCは残念な結果に終わったものの、明日、トップリーグ開幕です。

私も長居(蚊取り線香のとこ)に行ってくるわけですが、気持ちよく開幕戦に勝って、気分のよい週末を送りたいものです。

【トップリーグ2011-2012 第1節 試合予定】

  • 神戸 vs NEC~13:00 大阪・キンチョウスタジアム(長居)
  • リコー vs サニックス~12:00 東京・秩父宮ラグビー場
  • パナソニック(三洋) vs サントリー~14:00 東京・秩父宮ラグビー場
  • ヤマ発 vs NTTコム~13:00 磐田・ヤマハスタジアム
  • Honda vs NTTドコモ~12:00 大阪・近鉄花園ラグビー場
  • 近鉄 vs コカコーラW~14:00 大阪・近鉄花園ラグビー場
  • トヨタ vs 東芝~13:00 名古屋・瑞穂ラグビー場

 

いや~神戸の試合は言うまでもないですが、秩父宮のサンサン、瑞穂のトヨシバと注目カードが目白押しです。録画予約しとかねば。

【神戸の第1節メンバー】
1 平島 2 松原 3 山下
4 伊藤鐘 5 谷口
6 橋本 7 ブラッキー 8マパカイトロ
9 猿渡 10 グラント
11 中濱 12 カワウ 13 今村 14 濱島
15 正面

16 安江 17 山内 18 植村 19 林 20 N・アンダーソン 21 山本 22 F・アンダーソン

プレビューを書くほど、最近のトップリーグを神戸を分かってないので、見てからまた書きます。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

力入れるのか、入れねーのか。ったく自分勝手な話だ。 [TOP LEAGUE]

ヤマハ発動機の新監督に清宮さん就任しましたね。
自分の教え子も多いし、現場でラグビーに接するのが清宮さんの喜びでもあると思うので、まぁヤマハ発動機の選手と、清宮さん、ヤマハファン・サポーターの皆様には、良い出来事だと思います。

しかし、いくら社業に左右される社会人ラグビーとはいえ、バイクがよく売れたのか知らねーが、ヤマハ発動機も自分勝手な方針転換をするね。たった1年で、こんなに方針転換するのか。ちょっとバカにしてねーか?
社業が厳しくてもラグビー部を思うなら、もっと今シーズンの迎え方ってものがあるような気がするし、対外的にももうちょっと頭使って発表しろって思うのは俺だけか?

もしこれが、俺の応援する神戸がこういうことをしたならば、神戸製鋼にすっごい不信感を抱くね。社業が厳しくて、資金的につらくて、思うようなリクルートができないのは仕方ない。
でもさ、社業厳しいから強化縮小だの、といった発表して、1年で方針転換するってのは、おかしいぜ。清宮さんの監督就任記者会見にヤマハ発動機の社長も同席して、「強化していく」みたいなことをゆったらしいけど、1年で方針転換するようなクソ社長の言葉なんか信用できるか?

ま、内幕を知ってるわけでも、詳しく調べたわけでもない俺の主観ですけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011年です・・・おひさしぶり。 [TOP LEAGUE]

もう2011年ですね。
皆様、おひさしぶりです。

RUGBY STATIONも10年目を迎え・・・って、無いじゃん!
サーバーの契約更新してないじゃん!
といった位、ラグビーから、神戸から離れておりました。

なんせ、ここ数年、生はおろか、テレビですらラグビーを観てませんでした。
まー気にするといえば、サンスポのラグビーのとこ(ウェブサイト)みるとか、トップリーグのサイトで結果見るとかくらいでして。

だけども、高校ラグビーを年末年始ちょいとみて、地元神戸での大畑ラストゲーム(というか、本当のラストゲームになっちまった)をテレビでみて。。。。
しかも、たまたま神戸が珍しく後半にトライを重ねるのをみて(vs織機)。。。。
んで、ワイルドカードの冷や冷やサニックス戦をテレビでみて。。。。

な~んて、珍しくラグビーを(テレビでだけど)みてたんですね。
で、そかそか、トップリーグのプレーオフファイナルも見ようとなり(日本選手権で神戸の可能性を探るため?なのかどうか)、三洋vsサントリー戦をみたんですね。
まー面白かったこと。前半のサントリーのトライに拍手した位だったので。
おっと、三洋さん。トップリーグ(全身の全国社会人含めて)単独制覇おめでとう。

今から何気に2/6の日本選手権を楽しみにしてます。(生では行かないだろうけど)
相手はトヨタか。トヨタ。。。
三洋には絶対勝てないと思うけど、トヨタなら可能性ゼロではあるまい。勝ったら次は、NTTドコモ?・・・1回戦がトヨタで2回戦がNTTドコモ(or早稲田)とはアホみたいな組み合わせだけども、1回戦勝てば、準決勝のサントリーまで行けるってわけだな。ふむふむ。

サントリーvs神戸で2/19に花園で準決勝になれば、これは行くな。行くだろうな。
まー厳しいだろうが、面白い試合になる可能性ありそうな。

てかさ、コーロくんってなんだ。
コーロくんって。コーロ。。。

コベルコさんは、どうやらCMとかみても、その辺のセンスはゼロらしい。
ラグビーは唯一センス良かったんだなぁ・・・と改めて思います。

でも、コベルコさん。
てか!平尾さん! 「コーロくん」はやめようって言えよ。
自分だけ、格好良けりゃいいのか!w


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

嗚呼!ワールド。 [TOP LEAGUE]

 ラグビーのトップリーグ下部、トップウエストのワールドは13日、休部を発表した。
 プロ選手ではなく、仕事とスポーツを両立した社員選手による運営体制への移行を検討していたが、移籍を希望する選手が多く、部員減で継続活動が困難な状況になったことを理由に挙げている。
 ワールドの社員としてラグビーを継続する選手は、今季から関西クラブリーグの「六甲クラブ」に活動の場所を移す。クラブの名称は「六甲ファイティングブル」に改められる。
 ワールドは1984年創部。94年には無敵を誇った神戸製鋼の国内公式戦連勝を71で止め、関西社会人リーグで初優勝した。トップリーグには発足した2003年シーズンから参加したが、降格した07年シーズンからはトップウエストで試合をしていた。

<SANSPO.COM 2009/3/13付 記事より>

案の定というか、何というか。
セコムもそうだったけど、「仕事とスポーツを両立した社員選手による運営体制」みたいな発表は、休部・廃部への一歩になっている。やめる側の言い訳とも言えるし、選手への移行期間をおいているとも言える。

あのトップリーグ前の関西リーグ。
神戸には「神戸製鋼」「ワールド」、高砂には「カネカ」があった。
トップリーグ的なものにその頃は、すごく私自身期待していたし、なぜ早くやらないんだろう?と思っていた。
今もトップリーグ移行がなかった方が良かったとはいわない。
しかし、トップリーグに昇格できなかった「カネカ」は廃部、トップリーグから陥落した「ワールド」は休部。

んー。必要な淘汰なのか?そうじゃないのか?
でも、少なくとも2006/12/3の「神戸-ワールド戦」が公式戦最後の神戸ダービーになってしまったこと。あの全国社会人決勝のような頂点での「神戸ダービー再び」を願ってきたが・・・。

<<ラグステの選ぶベスト神戸ダービー>>
関西リーグでの 神戸 12-6 ワールド。
日付は、んー神戸のV4くらいだったか?のシーズン。今の神戸ウイングの場所にあった神戸中央球技場で。
大雨の中で行われ、PGだけで決まった試合。
ワールドの厳しいタックルで神戸大苦戦。ワールドFWが奮闘してた気がする。
なんとか、細川のプレースキックで逃げ切った・・・という。

大雨だったけど、お客さん多くてね。屋根のないバッグスタンドで傘をさしたまま、たって見てました。
そうそう、神戸がオックスフォード大に19-42くらいのスコアで惨敗したシーズン頃だったと思う。
神戸は人気絶頂、それに「ナニクソっ」と立ち向かうワールド。面白かったなぁ。

もう、ラグビー場でワーギャルをみることもないか。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

TL2008-9:開幕7試合レビュー [TOP LEAGUE]

トップリーグ開幕戦が、7試合終わりましたね。
我が神戸は、予想していたよりもチーム力がアップしている感あり。昨年に引き続き開幕戦のNECに勝ちました。
とりあえず、7試合の結果は以下のとおり


☆三洋 19-9 サントリー
☆近鉄 43-14 横河武蔵野
・福岡サニックス 33-17 IBM
☆東芝 34-3 トヨタ
☆神戸 20-10 NEC
・CCRS 16-10 九州電力
☆クボタ 22-21 ヤマハ
(☆印はテレビ観戦済の試合、レビュー対象)



三洋電機ワイルドナイツ 19-9 サントリーサンゴリアス
汗でハンドリングが残念なことになったとはいえ、昨年の日本選手権優勝チーム&トップリーグ優勝チームの試合だけあって、迫力のある試合でした。ディフェンスは、両チームとも中々すばらしい。もう少し、涼しくなればもっとボールの動く試合になりそうで、今後の両チームの試合に期待大でしょう。
勝敗は、SOの差だけだったように思います。

近鉄ライナーズ 43-14 横河武蔵野アトラスターズ
久々のトップリーグの近鉄と初昇格の横河。古豪対決ですね。
横河は、個々がトップリーグレベルではきついかなという印象。特にスクラムが厳しい。ELVもあるだけに。
対する近鉄は、中位チームくらいまでになら十分通用しそうな感じがしました。個々は結構よくて、チームとしては?まだ不明。

東芝ブレイブルーパス 34-3 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
東芝・・・全くぜんぜん好きなチームではないのに・・・この試合の東芝のラグビーは、ものすごく好みでした。
この試合の各面子も結構、好みでした。いや~困りましたね。
汗で滑るせいもあったんだろうけど、ショートパスの繋ぎとかいいなぁ。ああいうの好きだなぁ。と。
モールじゃない東芝、大好きですね。トヨタは・・・駄目でしたね。

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 20-10 NECグリーンロケッツ
事前の憂いほど、神戸は悪くなかったでした。当たり負けてないし、SOの菊池に期待持てそうだし。
でもね、セットプレーは不安定です。これから、なんとかしないと、やっぱりこれは5位6位程度に沈むんではと。
SHの後藤が抜けると次のSHが、今村雄・・・。パスが・・・パスがね。山なりで。これはきつかった。
後は、大畑選手の復活トライに◎。かつての風のような彼はいませんが、今のクレバーな彼は◎でしょう。
何度も苦境を越えて復活した彼の顔つきも、同じ男として「いいな」ってものがありますね。
まぁ、神戸さん。これから見てもまぁいいかな?って試合で今後の観戦へのモチベーションはあがりました。

☆クボタスピアーズ 22-21 ヤマハ発動機ジュビロ
ちょっと、今年のクボタは強いんでは。ヤマハの調子が悪くて勝ったのではなく、普通にやって勝ったなと。
1点差ではあったけど、この勝利はクボタにかなりのパワーを与えそうです。
今年のトップリーグの台風の目になるか?クボタ。
ヤマハは、いつものヤマハでそれなりな順位を獲得するんでは。

 

簡単にJ-SPORTSで各試合を見ただけなので、アレですが。今年のトップリーグは、超混戦になる予感を感じます。
IBMと横河あたりは、かなり厳しくて、降格の危険大。サニックス・CCRS・九州電力の九州勢と近鉄がどこまで上位陣と勝負できるか?も見所です。
気になるのは、トヨタの元気のなさ。東芝も良かったけど、全くいいところなしで。
今年の優勝争いは、三洋・サントリー・東芝が中心で、そこに神戸・NEC・トヨタ・ヤマハがどう絡むか?でしょう。
うう。。。松本のトヨタ戦に行きたくてしょーがねぇなぁ。今週末のIBM戦(横浜・三ツ沢)には、仕事があると用を無理やり作り行きます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

トップリーグ開幕戦 [TOP LEAGUE]

最初に・・・
「サァファイヤさん、ごめんなさい」
トップリーグ開幕までにポッドキャスティングの収録をアップするとゆっていたのに・・・できませんでした。
なんとか週明けには(笑)

さて、トップリーグ2008-2009が開幕しましたね。
最近のいろいろと勉強不足な私にとっては、勉強になる開幕戦TV観戦でした。
久しぶりにラグビー見ましたが、中々面白かったですねぇ。
汗でボール滑りまくりで、継続は両チームとも厳しかったですけど、お互いの質の違うチーム力を存分に感じさせてくれるゲーム内容だったと思います。

三洋、サントリー共に今シーズンのラグビーを盛り上げてくれる両雄なのは間違いのないところでしょうね。
しかし、外国人枠が拡大するだけで、ものすごくレベルがアレなのには・・・。
世界的プレーヤーとか出場機会を求めてやって来ている才能あるプレーヤーとか。トップリーグのレベルアップを感じさせる開幕戦でしたね。日本人プレーヤーも何せ三洋、サントリーにはいいのがいっぱいだから。

となると、神戸はどーなんでしょ。
時代に大きく取り残させている不安感がひしひしと。今日、試合見てみなきゃわからないですけど、どーっすかね。
開幕戦のNOフルバックは、南アの彼が解消してくれると思いますが、他チームが数年前に取り組んでいた体を鍛えて大きくしてみたいなことを今やらざるを得ない神戸は、きついでしょう。

昔は、ハード面(体とか)がほぼ同等な条件下で、ソフト面を駆使して勝ってきた神戸ですが、ハードのペンティアム3はスペック不足、ソフトのWindows98は既にブルーバック。
匠と称された枯れた技術も枯れきって。。。

っと、神戸開幕戦のこの日に超ネガティブな感じの超攻撃的神戸ファンの私なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

#5 TL第4節プレビュー [TOP LEAGUE]

まず初めに・・・
ラグステを再開する予定がたたないので、今シーズンはこの裏とラグビーSNS「楽苦美愛」を中心にネット活動をします。。。また、ポッドキャスティングは、サァファイヤさんとまだ打ち合わせしてませんが、一緒に観戦できた試合のみ表で、その他は「気まぐれに」裏で記事アップと共に行おうかと。
なので・・・
 記事のみ→「楽苦美愛
 記事&こざ音声→「ココ」
 記事&サファさん+こざ音声→「RUGBY STATION|ポッドキャスト
ということにします。

前置きが長くなりましたが、トップリーグ第4節プレビューです。
なんせ、神戸が3戦全勝で首位!生でもテレビでもみてないNEC戦、九電戦はわかりませんが、今年の神戸は、ある程度の期待が持てそうです。


 神戸 vs クボタ(新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)
 まだメンバー発表されてない時点なのですが、FWが五分以上に戦えば神戸の優位は動かないでしょう。セットプレーも安定すれば、5ポイントをココでもとれそうです。対するクボタは、3連敗中。九州勢が力をつけているだけにこのままでは、自動降格の危機です。
 →神戸勝利(神戸勝利希望)

 リコー vs サントリー(横浜・三ツ沢球技場)
 前節まさかの敗戦を喫したサントリーが目覚めるか?神戸ファンとしては、12/15までは眠ってて欲しい気もしますが。リコーには何の思い入れもないので、サントリーが清宮がみたいな注目点です。今回もペプシ?
 →サントリー勝利(別に希望なし)

 九州電力 vs トヨタ(徳島・鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)
 九電は非常に元気ですね。勝ちきれないところにまだ力不足、トップリーグ初昇格なところがあるとは思いますが。トヨタは、ヤマハに負けるなど同じ関西協会勢に相変わらず弱いねぇ。徹底してFWにこだわっていけば、勝てると思いますが。無理な展開ラグビーをしたりすると九電に勝機が生まれるような感じ(←あくまで感覚的な話)
 →トヨタ勝利(九州電力勝利希望)

 コカコーラWJ vs 東芝(宮崎・生目の杜運動公園陸上競技場)
 当然、東芝がうな垂れるシーンを期待してます。でも、勝敗は別にしていい試合になって欲しいね。東芝は既に1敗してるだけに負けられないでしょう。負ければいいけど。あはは。
 →東芝勝利(コカコーラ勝利希望)

 福岡サニックス vs ヤマハ(宮崎・生目の杜運動公園陸上競技場)
 ヤマハは、ときたま下位チームに取りこぼすチームなんでサニックスにもチャンスありだと思いますね。ヤマハの大西の「足」と「顔」に要注意。顔ってどうゆうことやねんって話ですが、まぁいいじゃないの。
 →ヤマハ勝利(別に希望なし)

 三洋電機 vs 日本IBM(群馬・太田陸上競技場)
 三洋勝利は固いでしょう。てか、ホームなんでね。爆勝していきたいとこでしょうな。でもね、次節は神戸が当たっちゃうので、なんていうかね。IBMはよくわかりません。ただ、今シーズンもトップイースト11降格争いしちゃいそうなのだけは分かります。
 →三洋勝利(別に希望なし)

 NEC vs 三菱重工相模原(千葉・柏の葉公園総合競技場)
 う~ん。NECのエンジンが相変わらずかかるのが遅いってのはわかるんですが、重工はどうなんでしょうか。前節の神戸戦で初めてテレビでみましたが、上位との対戦では厳しいだろうなぁとは思います。特に決定力に欠けるところが、善戦以上の結果をもたらさない感を強くしますね。
 →NEC勝利(別に希望なし)


まぁてな感じでプレビューしましたが・・・えってことが今節もあるか!?
それが神戸でないことを祈ってます。
※ポッドキャスティングは、明日メンバー発表後、収録追加します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
TOP LEAGUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。