SSブログ

嗚呼!ワールド。 [TOP LEAGUE]

 ラグビーのトップリーグ下部、トップウエストのワールドは13日、休部を発表した。
 プロ選手ではなく、仕事とスポーツを両立した社員選手による運営体制への移行を検討していたが、移籍を希望する選手が多く、部員減で継続活動が困難な状況になったことを理由に挙げている。
 ワールドの社員としてラグビーを継続する選手は、今季から関西クラブリーグの「六甲クラブ」に活動の場所を移す。クラブの名称は「六甲ファイティングブル」に改められる。
 ワールドは1984年創部。94年には無敵を誇った神戸製鋼の国内公式戦連勝を71で止め、関西社会人リーグで初優勝した。トップリーグには発足した2003年シーズンから参加したが、降格した07年シーズンからはトップウエストで試合をしていた。

<SANSPO.COM 2009/3/13付 記事より>

案の定というか、何というか。
セコムもそうだったけど、「仕事とスポーツを両立した社員選手による運営体制」みたいな発表は、休部・廃部への一歩になっている。やめる側の言い訳とも言えるし、選手への移行期間をおいているとも言える。

あのトップリーグ前の関西リーグ。
神戸には「神戸製鋼」「ワールド」、高砂には「カネカ」があった。
トップリーグ的なものにその頃は、すごく私自身期待していたし、なぜ早くやらないんだろう?と思っていた。
今もトップリーグ移行がなかった方が良かったとはいわない。
しかし、トップリーグに昇格できなかった「カネカ」は廃部、トップリーグから陥落した「ワールド」は休部。

んー。必要な淘汰なのか?そうじゃないのか?
でも、少なくとも2006/12/3の「神戸-ワールド戦」が公式戦最後の神戸ダービーになってしまったこと。あの全国社会人決勝のような頂点での「神戸ダービー再び」を願ってきたが・・・。

<<ラグステの選ぶベスト神戸ダービー>>
関西リーグでの 神戸 12-6 ワールド。
日付は、んー神戸のV4くらいだったか?のシーズン。今の神戸ウイングの場所にあった神戸中央球技場で。
大雨の中で行われ、PGだけで決まった試合。
ワールドの厳しいタックルで神戸大苦戦。ワールドFWが奮闘してた気がする。
なんとか、細川のプレースキックで逃げ切った・・・という。

大雨だったけど、お客さん多くてね。屋根のないバッグスタンドで傘をさしたまま、たって見てました。
そうそう、神戸がオックスフォード大に19-42くらいのスコアで惨敗したシーズン頃だったと思う。
神戸は人気絶頂、それに「ナニクソっ」と立ち向かうワールド。面白かったなぁ。

もう、ラグビー場でワーギャルをみることもないか。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

サァファイヤ

やっと、まともに画面が出たわよ。

そうそう、神戸ダービーあったねぇ。神戸が相手だとバカ力を出したワールド。
連勝が始まる前に負けた相手がワールド。そして、連勝記録を止めたのもワールド。
神戸とワールドは互いにいいライバルだったよなぁ。
ワーギャルもう見られないね。
by サァファイヤ (2009-03-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。